スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒初期ファイル

ここ↓のランキングで1位になると、竜皇帝4枚セットが全イクサーに配布されるそうです。

有言実行 公約付 オンラインゲーム人気投票→こちら

1人1票ではないので、時間を空けて何回も投票する事が出来ます。
ただし、めっさ重いです。
プラウザは火狐を使っていますが、それでも重いので、IEだと死ねる気がしました…

アラド戦記が独走状態ではありますが、なんとか1位になって欲しいですねー
(竜皇帝が欲しいから!!)

//////////

しばらくネットを離れていたので、ネットサーフィンしています。
以前、コメントを頂いた方のブログを発見して、初期ファイルについての記事があったので、触発されて、今日は黒初期ファイルについて、考察します。

黒初期ファイル/改良ファイル
黒初期ファイル
公式の取説はこちら

軽く回してみた所、黒はすごく癖がありました。
最初は取説の通りに展開すると、SPがカツカツでした。
霊体型は壁としては非常に優秀ですが、SP1を常に残して置かないと、オートでセメタリーに行ってしまうデメリットがあります。
その為、一度でも倒されて復活すると、そのターンはユニットをセットする事が出来ません。

少女騎士も3ターンに1回はクローズしてしまいます。
それに最初のターンはAT20と貧弱なのも痛いです。
復活に掛かるコストがきついのが、SP不足の原因になっていると思われます。

そこで、思い切ったSSの構成にします。
元々、レベルが高く、出してもすぐにクローズしてしまう奈落の騎士を全てSSに投入。
これでSSは全てダメージ系です。

展開は

1T:霊体型(前列に配置)
2T:霊体型(中列に配置)

と、連続で霊体型を出します。
霊体型がクローズした場合は、そのままリムーブして、SSを切ります。
これで、霊体型に使ったSPはそのまま手元に帰ってきます。

霊体型のクローズによるダメージで、初期ファイルのLv2のユニットは霊体型か女猛剣士、カーバンクル以外は全てクローズ出来ます。
さらに次のターンのSS発動で、もう一体を確実にクローズ出来ます。
普通にファイル展開しているならば、相手は復活させて来るでしょう。
そうすると、ライバルイクサーにSP差2をつける事が出来ます。
これを2回繰り返せば、SP差は4になります。

相手が1ターン目ノーセットの場合は、2T:死霊の魔女(後列に配置)をセットします。
これは、HP50のユニットが出て来た場合に、霊体型のクローズと、魔女の殴りで落とす為です。

さらに、SSは対象を選択出来る為、各神族の序盤のキーユニットを潰したり出来る為、思いの外、相手を苦しめる事が出来ます。

<各神族の序盤キーユニット>
白→真教の僧兵
カーバンクルに実力以上の能力を与え、かつ自身もAT30と優秀なユニット
HPは低いものの、前衛のカーバンクルが、極めて打たれ強い為、倒すまでに非常に手間が掛かる
1T:カーバンクル 2T:真教の僧兵 3T:神秘の装甲 と展開されると実は鉄壁になる
(カーバンクルは、相手が女猛剣士と神官戦士以外なら、2Tで攻撃せずにアクションで自身のLvを上げると良い)

赤→東方の流浪剣士
相方の女性剣士はAT20かつ、復活コスト0なので倒しても旨みが少ない
よって、こっちを狙う

青→魔法王国の神官戦士
飛行兵の援護を受ければ、序盤のトップエース
人魚兵のオープンを受ければ、ほとんどのLv3を一撃でクローズ出来る
このユニットが、出来るだけ仕事出来ない状況にするのが、対青ファイルでの勝利への道

黒は白と並び低速なので、先に殴られクローズする事が多く、その為SPが枯渇し、ジリ貧になるケースが多いです。
そこで、相手をSP的に苦しめる為のSS構成なのです。

3T以降は相手の状況を見つつ、霊体型の次に暗黒型を展開
(状況次第で前列か中列かのどちらかに展開です)
女猛剣士、親衛隊に繋いで行きます。
余裕があれば、モルドマークを後列に配置して、次に少女騎士をセットしましょう。

黒における最大のシナジーはモルどんエンジンです
(他の方のブログより呼称を拝借しております)

<モルどんエンジン>
1T:モルどんセット
2T:モルどん 最大HP=80/少女騎士セット
3T:モルどん 最大HP=60/少女騎士 最大HP=30
4T:モルどん 最大HP=40/少女騎士 最大HP=10/少女騎士AS使用 モルどん 最大HP=20
モルどん オートスキル発動 自軍ユニット 最大HP+40/HP+40
以後、毎ターン少女騎士がAS使用で、最大HP+40/HP+40の恩恵を受ける

決まるとほぼ勝ち決定です。
少女騎士のATとAGIがびっくりな数字になります。
ただ、モルドマークが待機するだけになるので、なかなかこのコンボは成立出来ません。
ユニットが殴らないで良い余裕はそうそうありませんから!

兎にも角にも序盤の制し方で、勝負の趨勢はほとんど決まります。
それはなぜかと言うと、クローズさせれば相手はSP1を使う事になり、そのSP1の為にユニットの展開が1ターン遅れ、その1ターンの遅れの為に、場にあるユニットがクローズし、さらに1ターン展開が遅れると、負のスパイラルに落ち込むからです。

フォル鯖に行けば、1体のユニットで押し返すなどされますが、初期ファイル同士だと、まず無理でしょう。

このSS構成は「肉を斬らせて骨を断つ」ので、プレイしているとハラハラしますが、存外安定して勝利を得る事が出来ました。
黒初期ファイルで勝ち難い方は、一度お試しあれ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

しーふぁ

Author:しーふぁ
今年からアルテイルを本格的にはじめました
メイン垢:微課金
サブ垢:無課金

置き物
アルテイルランキング ALのブログが登録されています

複製原画が買えます
ポイント ちょびリッチ
ポイントを貯めれば、電子マネーを手に入れられます
リンク
Alteil Guild
Alteil Guild2
アルテイル開発日誌
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Googleドキュメント
著作権
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. 
(c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。