スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AL2修正後

さて、今日はAL2のカードが初修正です。
画像がある為、とても長くなります。
と、その前に

伝説の大剣

サムネイルなのでクリックして頂くと、拡大した画像で見れます。
デコテイルイベントの伝説の大剣です。
効果が分かりにくいですが、ジャナドのスキルを完全に封じる&SP+5の効果があります。
なお、スキルを封じる効果はクローズして、復活しても残りますので安心です。
(確認はしていませんが、エスカティアで回収されて、もう一度出されてもたぶん大丈夫なはず…)

さて、では、修正について見て行きましょう。

左が修正後、右が修正前です。
こちらもサムネイルなので、画像をクリックすると拡大した画像で見れます。

三つ首の竜
赤ドッカンの切り札
OSでドッカン、怒りの咆哮&ASとのコンボでドッカンと、獅子奮迅の働きをしていました。
AGIが3あった為、前列に壁を用意すれば、次のターンからもASでドッカンドッカンでした。
三つ首の竜

ASの消費SPが1から2へ
AT30>AT40 AGI3>AGI1 RNG3>RNG5

継続的にASを連発する事が苦しくなり、AGIが遅いためASを使う前に殴られることになりました。
OSはありませんが、ASを使うなら「歯車の修羅戦士」の方がいいですね。

月公国の諜報部隊
大型ファイルには、1枚程度は仕込まれていることの多いSS用カードでした。
[オラクル]で無い限り、2ターン[アクション終了]は、リムーブして足止め、次のターンも行動不能なので、再び大型を出す事が出来、足止めSSとしては優秀でした。
月公国の諜報部隊

全ユニットが対象だったのが、3体へ変更。
自軍ユニットも対象なので、使い勝手が悪くなりました。
恐らく、仮面の魔女『ルピナス』が後継としてSSに仕込まれる様になると思われます。
(仮面の魔女『ルピナス』は★★★★★なので、手に入れるのは困難ですがっ!)

太陽王国の超力剣士
このカードのSSを利用した、戦闘用魔法少女【欠陥品】からのSPブースト>冥将軍『オニキス』SSによるロックファイルは凶悪でした。
このファイルが流行り始めて、修正が来たので、今回の修正は、こいつが元凶かもしれないと邪推しています。
太陽王国の超力剣士

自分だけ増えていたSPが、両者になり、LPを1削る効果が消えて、欠陥品からのSPブーストが出来なくなりました。
光の精霊の方が使いやすい気がします。

辺境の祈祷師
1T:身軽な傭兵王国の剣士 2T:紅蓮の舞姫『エスターシャ』 3T:辺境の祈祷師
とAGI4&復活に必要なSP0なユニットを3体並べ、SPを貯めていく、赤ドッカンの前座に出ることが多いユニットの1体です。
辺境の祈祷師

復活のスキルが消去され、SPを貯める速度がわずかに鈍化しました。
ただ、AGI4なのでフィールドでの制圧力は相変わらずです。
なんとなくですが、復活スキル削るよりも、AGI2にした方が良かった気がしています。

一撃必殺の武術家
登場からおよそ半年。
小型ファイルの1枚目SSに仕込まれる事の多いSS用カードです。
出た当初はこのSSを使った、白小型がアリーナで非常に多かったと記憶しています。
SS発動>枢機卿『メッサーラ』ASでHP+20はあまりにも有名なコンボ
対策として多くのカードも出ました。
(仮初めの魂、凄惨な光景、ダメージ10やHP-10の各種SSなど)
一撃必殺の武術家

HP=10が最大HP=10となり、上記のメッサーラとのコンボが使えなくなりました。
確実に仮初めの魂、凄惨な光景で落とせるようになりました。
対策カードに合わせて修正した気がしました。

二刀流『桜』
Lvに関わらず、ネームドを確実に落とせる、非常に強力なOSを備えたカード
というより、OSが全てなカード
ノワール、ベルティアー、ヴォル・アグニ、ミレリア、イベール、ルーテウムなどのやっかいなネームドをクローズ出来るので、赤大型には確実に入っていました。
二刀流『桜』

Lvが5から7へ。
HP40>HP50 AGI2>AGI3
OSは相変わらず、能力値も相変わらず、ただ非常に重くなりました。
この為、出したいタイミングで出せない状況になりました。

使者『ノワールヴァイデ』
強化SSを積んで、圧倒的な火力でクローズに追い込む、強力なビートダウンファイルの核となるユニット
また、強制再生が、様々なファイルに入るようになった原因を作ったユニット
使者『ノワールヴァイデ』

Lvが3から4へ。
HP10>HP20 RNG3>RNG5
出すのに必要なSPが2増えました。
ノワールファイルはLv3以下で構成されている事が多いので、このSP2が展開を遅らせます。
ただ、HP20になった為、最大HP+10のSSでもクローズしなくなったので、構成しだいでは化けるかもしれません。
足枷がついたので、展開の仕方が変わるでしょう。

総評
赤ドッカン(赤大型)が大きく弱体化したと言えるでしょう。
Lv4くらいのユニットで構成されるファイルになるかもしれません。
武術家SSは変わらず残ると思いますが、超力剣士SSと諜報部隊SSはアリーナから消えると思われます。
祈祷師はそのまま残ると思います。
ノワールは構成と展開が変わって、生き残ると思われます。
ただ、三つ首の竜や一撃必殺の武術家目当てに、AL1の強化パック買った方や、変更されたカード目当てに課金購入された方からは大きく不満の声が出るでしょう。
AL1の歴史を考えると、いまさら変わるとは思いませんが、規約に守られているとはいえ、そういった方の不満を残すと、客離れが進む原因になると思われるので、なんらかのフォローは入れた方が良いと思われます。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

しーふぁ

Author:しーふぁ
今年からアルテイルを本格的にはじめました
メイン垢:微課金
サブ垢:無課金

置き物
アルテイルランキング ALのブログが登録されています

複製原画が買えます
ポイント ちょびリッチ
ポイントを貯めれば、電子マネーを手に入れられます
リンク
Alteil Guild
Alteil Guild2
アルテイル開発日誌
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Googleドキュメント
著作権
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(c)Gamepot Inc, All Rights Reserved. 
(c)2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。